上げ郎の思いのカテゴリ記事一覧

3人の娘と一緒に暮らすシングルパパ熱意上げ郎の泣き笑い子育て奮闘記!


↓シングルパパブログランキングで1位を獲得しました☆↓


どもども!ご訪問ありがとうございます!
シングルパパの九州男児!熱意上げ郎です!
purohugazou2.jpg
是非、当ブログでゆっくり御寛ぎください♪

当ブログは月〜金曜の毎朝7時に更新します。
土日祝日、年末年始、GW、お盆期間はお休み。
コメントは大歓迎ですが一応承認制です。

読者の皆さんのおかげで6つの勲章も頂きましたー☆
2011meru.gif
メルマ!ガオブザイヤー2011
【優秀賞】受賞
2012meru.gif
メルマ!ガオブザイヤー2012
【優秀賞】受賞
2013meru.gif
メルマ!ガオブザイヤー2013
【優秀賞】受賞

まぐまぐ大賞2014
生活情報部門第9位入選

メルマ!ガオブザイヤー2015
【優秀賞】受賞
メルマ!ガオブザイヤー2016
【優秀賞】受賞

当ブログの読者様、本当にいつも、
応援ありがとうございます!<(_ _)>
 

【シングルパパ熱意上げ郎の子育て泣き笑い奮闘記】
>>メルマガ版の無料登録はこちらから♪<<


カテゴリ:上げ郎の思い

上げ郎の思いのカテゴリ記事一覧。3人の娘と一緒に暮らすシングルパパ熱意上げ郎の泣き笑い子育て奮闘記!
尊敬される父親に必要な「4つの要素」とは!?

2015-12-10上げ郎の思い
 ニュース記事を読んでまして、 こんなの↓ありました♪ ”尊敬される父親に必要な 「4つの要素」とは?”  http://tinyurl.com/ngkhyg8 思わず読んじゃいますよ…

記事を読む

No Image

2014-08-07上げ郎の思い
 昨日は、 広島原爆の日、 でしたね。 69年も経つんですね。 子供たちが通う、 小中学校は、 上げ郎の代以前から、 8月6日は、必ず、 出校日で、 学校に行…

記事を読む

No Image

2014-07-29上げ郎の思い
 今日は、鹿児島県の読者さん、 naoさんからのお便り、 ご紹介します〜♪ ( ̄▽ ̄)ノ > 今朝8時15分から > NHKの「あさイチ」という番組で > シングルフ…

記事を読む

尊敬される父親に必要な「4つの要素」とは!?



 ニュース記事を読んでまして、

 こんなの↓ありました♪


 ”尊敬される父親に必要な

 「4つの要素」とは?”


 400sonkeipapa1.gif
 http://tinyurl.com/ngkhyg8


 思わず読んじゃいますよね〜(笑)



 そりゃ、世の中のお父ちゃんは、

 常に思ってると思いますよ、


 「子供に尊敬される父親になりたい!」


 ま、父親に限らず、

 母親も同じだと思いますけど♪



 中身を読んでみましたら、


─────────────────────────────
 (1)子供の質問の意図を汲みとる
─────────────────────────────


 ここは、上げ郎パパ、

 結構、得意かなー。


 「言葉」って、結局、

 気持ちを伝えるツール
であって、

 気持ちをくみ取るには、

 そのツールとなる言葉から、

 本音の心のカギを探して行かないと

 いけないですもんねー。


 「言葉」だけじゃなくて、

 「表情」もヒントになりますし、

 ここ数日間の子供の行動とかも

 思い浮かべながら、

 子供の言葉を解析して、

 良い答えを導き出す!みたいな。


 ねー。


 親は、子供の「言葉」から

 「心」を読み解く捜査官であります☆



─────────────────────────────
 (2)子供の視点に立って一緒に楽しむ
─────────────────────────────


 これも、得意かなー。


 大体、上げ郎自体、

 精神年齢が幼いので(笑)

 にゃはは!!



 ま、自分が楽しいと思えることで、

 子供たちもこれは楽しいだろなーと

 思えることは、どんどん、

 子供たちに提案して、

 乗って来たら、一緒に楽しんじゃえば、

 それでOKな話☆


 んで、親も子供並みに

 はしゃいで、

 楽しんじゃう!!


 やり出すと、結構、

 楽しめる分野ですよねー♪


─────────────────────────────
 (3)堪えどころでは、ぐっと堪える
─────────────────────────────


 親の不満も腹の立ったことも、

 全部、子供たちに素直に

 ぶちまけちゃったらいいと思うんですけど。



 子供達にはわからないだろーなー、

 ってことでも、

 できるだけわかりやすく話して、

 親の本音もどんどん、

 子供たちに伝えたらいいじゃんと。



 親が本音を話さないのに、

 子供が本音を話してくれるかよ〜。



 ここ、妙に親が大人ぶる必要、

 ないと思うんですけどねー。


 ま、忍耐力のレベルは、

 必ず、そこは「大人レベル」
で、

 対応しなきゃですけどね♪


─────────────────────────────
 (4)いつでも子供を肯定し不安を和らげる
─────────────────────────────


 常に子供を肯定するのは・・

 無理でしょー(笑)

 まだ子供なんですしw


 ま、でも、話法としては、

 ”まずは必ず肯定”してからの

 ”柔らかい否定”が王道かと〜



 どんなに理不尽な子供の行動でも、

 1つは同調できる部分を探して、

 そこを肯定してあげて、

 自分が”味方”である状況を作って、

 アドバイスや注意に入って行く。


 頭ごなしに否定は、

 やっちゃいけないですよね♪






 まぁー、

 ”尊敬される父親”かー。


 そう意識し過ぎても、

 ダメだったりするかなーと。


 子供が父親を求めてる時に、

 きちんとした父親ができれば、

 それでいいように思えたり。


 必要以上に、

 「父親」を振りかざす必要も

 ないんじゃないかな♪



 うちの場合、

 上げ郎は、

 ”家族のリーダー”

 って感じの存在かな〜。


 学校の「班」の班長みたいなw



 できるだけ、

 子供たちに近い場所にいて、

 身近に頼られる存在でいるのが、

 上げ郎がやりたい父親像かなー。




 ま、本当に頼り甲斐が

 あるのかどうかは別として〜(笑)

 あはは。。。(^◇^;)滝汗。




 まぁー、

 世のお父さん、お母さん、

 力まず、やれること精一杯やっていきましょ!



 要は、「愛」ですから、

 「愛」♪


 ( ・∇・)ノあいよー☆

 
 人気ブログランキングへ
↑応援クリックお願いします♪o(*^▽^*)o

papabana3.gif

papabana2.gif

papabana1.gif

上げ郎への各種ご連絡はこちらまで♪
Copyright(C) 熱意ファクトリーズ All rights reserved.

昨日は広島原爆の日。


 昨日は、

 広島原爆の日、

 でしたね。


 69年も経つんですね。


 子供たちが通う、

 小中学校は、

 上げ郎の代以前から、


 8月6日は、必ず、

 出校日で、

 学校に行って、

 平和学習を行います。


 今年は、小学校は、

 改修工事のため

 出校日はなかったんですけどね。


 中学校では、

 原爆の被害にあわれた方々の

 インタビュービデオを見たそうです。


 今は、あまり、

 学校の先生たちも、

 一昔前のように、


 「日本が悪いことしたから、

 原爆が落とされた。」


 みたいな洗脳話はされないようで、

 もっぱら、「命の尊さ」について、

 話されたようです。



 特に、上げ郎が、

 家庭訪問でトーク戦を繰り広げた(笑)

 関西出身のさくらんぼの担任(♂)の先生は、



 「目を閉じてごらん。


 暗くて、真っ黒で、

 何もない世界やろ。


 それが、命のなくなった世界や。」



 そう、話されたそうで、

 さくらんぼが凄く感銘を受けてたようです。



 でも、最近は、

 午前8時15分の黙とう、

 学校では行わないようで、

 掃除の時間だったようです。


 上げ郎の時代は、確か、

 必ず行ってましたけどね。


 
 ま、でも、

 上げ郎が子供のころは、


 「軍国主義化し、侵略国となった日本を

 懲らしめるために、

 アメリカは原爆を落したのである」


 みたいな大嘘を学校で習いましたが、


 今は、「命の尊さ」に焦点を絞って、

 平和学習が行われているようで、

 ちょっと、ほっとしましたけどね。



 でも、いまだに、

 アメリカの人々は、


 「日本への原爆投下により

 100万のアメリカ兵の生命が救われた」

 とする「原爆神話」を信じてる人が

 沢山いるということで、


 悲しいことだな、思います。



 当時広島だけで14万人、長崎9万人、

 被爆後5年間で、

 広島だけで20万人の市民、

 長崎では15万人の市民が、

 原爆によって亡くなりました。


 都市爆撃を含め、

 民間人無差別殺戮は、

 当時の国際法に完全に違反した行為です。



 しかも、原爆投下の主たる目的は、

 原爆開発のマンハッタン計画を担当した

 ロス・アラモス研究所が言った、




 「我々は、史上二度の『原爆実験』に成功した。」




 ”実験”。




 当時の白人による、

 有色人種差別は、

 ここまでだったかと。



 「イエローモンキー」は、

 アメリカの開発した原子爆弾の

 実験効果を知るための

 モルモットにされたわけです。




 ネットの普及で、

 今現在では、

 当時の戦争での

 日本軍の悪逆非道な行いは

 ほとんどが戦勝国が作り上げた、

 フィクションであったことが、

 明らかになっています。




 日本人は、もっと、もっと、

 目をそむけていた過去の戦争に、

 真剣に真実を学び、


 これからの日本国の立ち位置を

 考えないといけないと思います。



 原爆で亡くなった多くの人たちのためにも。




 平和式典に、

 アメリカの大統領が

 参列することができて、

 はじめて、真のパートナーと呼べるのではないか、

 そう、思った、

 広島原爆の日でした。


 人気ブログランキングへ
↑応援クリックお願いします♪o(*^▽^*)o

上げ郎のリアル子育てメルマガ配信中♪




 カテゴリ
 タグ

知って欲しい!シングルファーザー?



 今日は、鹿児島県の読者さん、

 naoさんからのお便り、

 ご紹介します〜♪ ( ̄▽ ̄)ノ



 > 今朝8時15分から
 > NHKの「あさイチ」という番組で
 > シングルファザーを特集していました。
 >
 > 男手で子供を育てる大変さを
 > 上げ郎さんとダブらせて見ておりました。
 >
 > 話は変わりますが、
 >
 > 3日前の土曜日の昼前、
 > 数分置きに「バン」「バン」と
 > 爆発音が聞こえました。
 >
 > しばらくして「非難して下さい」と
 > 女性の声がして外を見ると、
 > 向こう側にある市営住宅の
 > 12棟の3階の一室が火事!
 >
 > 火の勢いがもの凄く、
 > 火事を目の前で見るのは初めてだったので、
 > 恐怖におののいていました。
 >
 > しばらくして消防車が来て
 > 20分ぐらいで鎮火しました。
 >
 > 夕方の鹿児島のニュースで
 > 残念ながら一人亡くなりました。
 > 火事だけは十〜〜〜分気をつけましょう。



 naoさん、いつも、ありがとですー☆


 いや〜火事、怖いですね〜!!

 上げ郎も、幼い頃に、

 何軒も家が燃える

 大火事を見たことがありますが、

 足が震えたのを覚えてますわー。


 でも、小学生の時、

 近くの空き家で火遊びをして、

 小火騒ぎを起こしてしまい、

 親父にガスコンロで手を焼かれそうになる、

 怖い叱られ方しましたぁ〜。



 (T∇T) マジ、親父、こぇーき〜。



 今じゃ、火の怖さを、

 子供たちに教える側ですが、

 何、仕出かすかわかんない子供、

 いつも、ハラハラしておりますわぁー(汗)


 (;T∇T) 自分の子やしー。



 あ、そうそう、

 NHKの「あさイチ」の
 
 シングルファザー特集!


 見てはないんですけど、

 放送のお話は以前から聞いておりました♪


 「知って欲しい!シングルファーザー」

 http://tinyurl.com/n22uoyo
 

 こういうテレビ特集の作成に

 働きかけをしたり、

 団体を作って活動されてる、

 シングルファーザーの方たちのおかげで、


 児童扶養手当を父子家庭も対象にさせたり、

 母子家庭と同じく、父子家庭も、

 行政による就職支援の対象にさせたりと、


 現在の父子家庭の環境改善が

 着々となされてるわけであります。

 
 本当に、ありがたいことです!



 ま、実状、マジで、

 大変な父子家庭ばかりだと思います。


 昔のように、

 男なんだから、

 収入は自分で稼げばいいだろ!

 みたいな甘い社会ではなくなってますしね。


 現実、働き先って、

 今、女性の方が沢山ありますよね!


 しかも、男の高収入な働き先って、

 夜勤とかあって、

 3交代制だったり、

 残業が当たり前に遅くまであったり、


 子供たちに夕食を作らないといけない、

 父子家庭のパパには、

 到底、就けない仕事だったり。



 上げ郎も、頑張りましたが、

 保育園に通ってる子供がいれば、

 絶対、18時か19時までには、

 お迎えに行かないといけないですしね。



 しかも、子供はすぐ熱を出すし、

 学校もたかが微熱ですぐ、

 「お迎えに来てください!」

 電話して来るし。



 よほど、寛容な会社でなければ、

 すぐ、クビ、ですよ、クビ。



 今でも、社会の風潮として、

 母親の方は、子供の行事や、

 子供の病気などで、

 仕事を休むのは仕方ない。

 って、ありますけど。


 父親のほうは、

 かなり、そこんとこ、

 厳しいものがありますから。



 だから、父子家庭のほとんどは、

 子供は祖父母がみるっていう、

 実家で同居する父子家庭がほとんどです。


 上げ郎みたいに、

 ほんとに、父と子供だけの父子家庭は、

 ほんの一握りですから。



 ま、でも、

 上げ郎も、

 じーじとばーばの協力があっての

 今の現状です。


 親父殿、オカンには、

 心から感謝しております!



 その分、

 別れた元奥さんは、

 羽、伸ばしてるわけですけど・・・(爆)


 
 まぁー、でも、


 困難なことなんて、

 普通の家庭にも、

 離婚した家庭にも、

 それぞれ必ずあるわけで、


 自分じゃ、

 そんなに大変なことって思ってないです。


 周りには、いつも、

 「男一人で、大変やろ?」

 言われますけどねー(笑)



 要は、自分次第ですよ。



 辛い思えば、辛いですし。

 辛くても、子供たちと一緒にやれば、

 絆も深まり、いつの間にか笑ってますし。


 考え方次第、

 やり方次第や思います♪



 収入はそりゃー、

 両親共働きの家庭に比べれば、

 片親は半分しかないでしょうけど、


 今やインターネットで、

 いろんな収入の稼ぎ方がありますから、

 本業+副業で、

 なんとか乗り越えられる時代ですよ。



 困ってる父子家庭のパパ、

 上げ郎がいつでもコンサルやりますぜ!

 まっかせなさーい♪ (* ̄▽ ̄*)ノ



 何事も、

 ブチあたった壁は、

 どうやってクリアして先に進むのか、

 その思考過程が、

 人生の面白みや思いますよ。



 一度きりの人生、

 どうせなら、

 面白、おかしく、

 楽しんで、行きましょうぜぃ!! (*`∇´*)vイエイッ
 

 人気ブログランキングへ
↑応援クリックお願いします♪o(*^▽^*)o

上げ郎のリアル子育てメルマガ配信中♪


 カテゴリ
 タグ
インフォメーション☆


メルマガ登録・解除
シングルパパ熱意上げ郎の子育て泣き笑い奮闘記
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

上げ郎のリアル子育て奮闘記、↑平日日刊で配信中♪( ・∇・)ノ



人気記事
    今、大注目の結果にコミットするライザップ☆


    ご訪問ありがとうございます!!(´ゝ∀・`)ノシ
    熱意上げ郎
    福岡県飯塚市在住の1974年生まれ、3人娘を持つシングルパパ、上げパパこと、熱意上げ郎です!飯塚市の父子家庭母子家庭支援福祉団体飯塚市母子寡婦福祉会母子部長を、福岡県母子寡婦福祉連合会では幹事を務めております。趣味はブログ・メルマガ、ネット全般に強いです☆生活に役立つE-BOOKの販売も行っております。どうぞご訪問者の皆様、読者の皆様、宜しくお願い申し上げます♪


    上げ家、テレビに出たよ♪
    テレビ出演関連記事

    上げ郎の大切なリア友達ー☆
    最近の記事
    (04/24)氏神神社の祭りと娘らの部活動!?
    (04/21)衝撃の安くて品質の良いサプリメント屋さんを発見☆買い過ぎちゃった(笑)
    (04/20)”パイの実”に新味「プレミアムチーズケーキ」☆マジで美味いんですけどー!!www
    (04/19)地元飯塚市の海鮮料理屋”ふる川”の海鮮丼サイコー☆上げ郎のコンサルも炸裂!!(笑)
    (04/18)ジェラートアイスのみるく畑で抹茶とまさかのクロ●●のコラボ!?意外と美味かったしw
    (04/17)親父殿の四十九日法要、無事終了〜☆知ってます?四十九日法要の意味!?
    (04/14)”はぐくみオリゴ”で健康・快腸生活〜☆お腹の中から美しく、ね♪
    (04/13)中学校への提出書類完成〜☆4月はいろいろ忙しいわー(涙)
    (04/12)お仏壇の購入の際には気を付けて!親父殿の仏壇、設置完了ー☆どんと来い!四十九日法要〜♪
    (04/11)飯塚市母子寡婦福祉会の母子父子部でボウリング交流会ー☆大人の部でまさかの優勝者!?
    (04/10)中学・高校のダブル入学式、無事終了〜♪あかねちんの担任の先生はまさかの・・・!?
    (04/07)みやびどん中学校入学式!あかねちん高校入学式の本日ダブル入学式!!(*○*;)ひょえー
    (04/06)娘達と夜桜で花見して来ましたぁ〜☆in飯塚市勝盛公園♪
    (04/05)我が家の2人の新入学娘の制服姿ー☆いいわぁ〜♪(* ̄▽ ̄*)あは。
    (04/04)我が愛娘達の日替わり弁当〜♪もう、父、幸せ☆(*´∇`*)あは。
    (04/03)コメダ珈琲店(飯塚川津店)の味噌カツサンドとつけてみそかけてみそ〜!?
    (03/31)上げ郎のオカンの70歳のお誕生日〜☆親父殿も巻き込んでwみんなで祝って来ましたー☆
    (03/30)42歳上げ郎のおっさん美魔男道☆首が!胸元が!さらにはビーチクまで美しく!?(笑)
    (03/29)度胆抜かれる!デコトラ展示会!!「エンドラスト」九州アートトラック愛好会チャリティー撮影会で熱意家大興奮!!
    (03/28)飯塚市大将陣公園の桜まつり2017へ☆桜はどうや?最高の親バカでごめんなさい(笑)
    カテゴリ
    お得情報とお悩み解決アイテム☆
    上げ郎一押し!使わなきゃマジ損のポイントサイト☆
    ひとり親家庭のバイブル!!最強の子育て法とは!?
    人気ブログランキング☆ポチッと応援お願いします!!

    訪問ついでにポチっと投票お願いしま〜す♪
    プレゼント選びはここ!123ギフト☆
    上げパパアクセスランキング

    2011/05/29/設置

    最近のコメント
    本日!未来人が南海トラフ大地震を予言だとっ!?
     ⇒ みんみん (05/24)
    長女さくらんぼ、本日!公立高校受験日〜っ!!
     ⇒ ハムハム (03/08)
    熱意上げ郎に待望の彼女誕生!!(笑)
     ⇒ 城間正吉 (10/14)
    フミちゃんが巻物を!?
     ⇒ かかし (02/20)
    親が子に望む職業の1位は!?
     ⇒ かかし (11/19)
    さくらんぼ14歳のバースデー☆
     ⇒ ハムハム (11/17)
    俳句大会で入選!ミラクルみやびどん!!
     ⇒ 矢田@医療職兼業トレーダー (10/18)
     ⇒ かかし (10/17)
    100均ショップにハマってます(笑)
     ⇒ 無料情報で、お小遣い稼げる.com (10/08)
    高校時代のブリーフ同盟!?
     ⇒ 熱意上げ郎 (09/03)
     ⇒ かかし (08/29)
    携帯やる子は成績が悪い!?
     ⇒ 熱意上げ郎 (09/03)
     ⇒ かかし (09/03)
    上げ郎のツイッター


    過去ログ
    タグクラウド
    旅行に行こうー☆
    リンク集
    検索
     
    最近読まれた記事ランキング☆

    QRコード
    オススメ情報☆
    子供の”かゆい!かゆい!”に是非「プルミー」を☆
    当ブログで実際に使ってる最強ブログテンプレート☆
    Copyright © 【シングルパパ熱意上げ郎の泣き笑い子育て奮闘記】 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    アイリストになるためには?